JMOOC開講講座のご紹介

お知らせ


今週JMOOCで新たに情報を公開した講座をご紹介します。
オンライン学習でスキルアップ目指しませんか?
皆様の受講登録をお待ちしています。

■【経営学】事例から学ぶデジタル・トランスフォーメーション(立命館大学)

講座内容

本講座では、主に初学者、そしてデジタル・マーケティングの実行やサービス開発に関心のある方など幅広い方を対象に、 “クラウド, IoT, AI”といった最新のデジタル技術を駆使した具体的な実践事例を参照しながらIT経営の領域について学びます。

デジタル技術の領域は、まさに日進月歩の発展であり、好奇心がかきたてられます。
数年先には、現在と大きく異なった暮らし、そしてサービスが創られていることでしょう。
本講座は、“クラウド, IoT, AI”といったデジタル技術を駆使したビジネスモデルや情報システムの観点から、 企業等が社会や顧客に対して、どのような価値を、どのように創造しているか、 あるいは変革しているかについて理解を深める内容となっています。

本講座を通じて、今後、受講生一人ひとりが自身で本領域を学んでいくための手がかりにしてほしいと思います。

詳細・受講登録

 

 

■統計学Ⅰ:データ分析の基礎(東京大学 他)

講座内容

本コースでは、データ分析の基礎を学習します。身近なデータの具体的な例をあげながら、その種類の違いを理解しそれぞれに適した処理法やグラフ・表による整理の方法を学ぶ部分と、データが持つ特徴やデータ間の関連性を説明するために、数値を用いたデータの要約の方法を学ぶ部分から構成されています。また、統計の活用が、特に公的な場で、どのようになされているのかを学習します。

詳細・受講登録