今週のJMOOC開講講座のご紹介

お知らせ


今週JMOOCで開講した講座をご紹介します。
オンライン学習でスキルアップ目指しませんか?
皆様の受講登録をお待ちしています。

■法心理・司法臨床:法学と心理学の学融(立命館大学)

講座内容
本講座では、広範囲に及ぶ法と心理学の基本的なテーマと基礎知識を、法学・心理学・社会学・情報学を学ぶ12人の先生方のリレー講義でお届けします。
法と心理学の基礎、捜査と被害、加害者をめぐる問題、さらに、裁判員裁判、時効、えん罪支援など新しい問題についても学びます。

詳細・受講登録

 
■放射線・放射能の科学(北海道大学)

講座内容
放射線と聞くと放射線被ばくによる健康被害を真っ先に思い浮かべる人が多いと思います。しかし、具体的なことを理解している人は極めて限られているため、放射線被ばくはいまだに漠然とした不安を感じさせる存在となっています。
そこで本講座では、まず放射線や放射能、放射線測定に関する基礎、次に、放射線の生体への影響についてそのメカニズムを学習し、その医療応用例を学びます。
さらに、原子力発電を含めた工業分野、農業などにおける放射線の応用例を学び、現代社会において、ウランやプルトニウムの核分裂、放射性同位元素や加速器から放出される放射線が私たちの健康で豊かな生活を維持するために活用されている事例まで理解を深めます。

詳細・受講登録