2022年度 第1回 オンライン授業に関するJMOOCワークショップ「リフレクションがなければ学習じゃない」
【開催趣旨】 リフレクションのないところにはたして学習が起きているといえるのでしょうか? 個人であれ組織であれ学習が自律的に進んでいくさまを思い浮かべると、学習主体は望ましい方向に変容していくであろうことが期待されます。… もっと読む »
ログイン
会員登録
学びたい
講座を選択
受講登録
受講・
課題提出
修了書発行
JMOOCにログインするとお気に入りの講座をリストに登録して通知を受け取ったり、JMOOCのメールマガジンを受け取ることができます。
Google ID,Facebook ID共に所有していない場合、各プラットフォーム(gacco,Open Learning,Japan)にて個別に受講登録をして頂ければ受講できます。
※すでに各プラットフォーム(gacco、OpenLearning,Japan)でアカウント登録している場合は、登録済みのものと同様のIDで登録いただくことで、将来的にシングルサインオンのシステム構築が完了した際に、共通IDによる受講情報の一元管理が可能になります。
現在FaceBookIDでのログインは、一時的ではございますが、ご利用になれません。
【開催趣旨】 リフレクションのないところにはたして学習が起きているといえるのでしょうか? 個人であれ組織であれ学習が自律的に進んでいくさまを思い浮かべると、学習主体は望ましい方向に変容していくであろうことが期待されます。… もっと読む »
下記のJMOOC企画講座23講座を、新年度の2022年4月11日に開講いたします。 2022年度に開講の企画講座では、マイページが用意され、受講中の講座を受講者ご自身で管理することができるようになります。また、各講座の修… もっと読む »
平素は格別のご厚誼ご高配賜り厚くお礼申し上げます。 さて 3月15日より、事務所を下記の通り移転し 業務を行うことになりました。 これを機会に、オープンオンライン教育発展のため、職員一同一層の努力いたす所存でございますの… もっと読む »
【開催趣旨】 Society5.0の実現を目指す教育改革として、学校におけるプログラミング教育が注目されています。 中学校では、技術・家庭科技術分野(技術科)においてプログラミング教育が行われています。 しかし、新設され… もっと読む »
【ワークショップテーマ】 教育DXをGIGAスクールから学ぶ ~GIGAスクール導入をどのように課題解決してきたか~ ワークショップは無事終了いたしました。 多くの皆様にご参加いただきありがとうございました… もっと読む »
新年おめでとうございます。 長期にわたるコロナ禍の継続は、世界的に多大な影響を与えておりますが 日本の教育においてもこれまでにない変革をもたらし、JMOOCの活動も大きく変化しました。 まず、大学をはじめとして小学校に至… もっと読む »
今回は、eラーニングアワード2021フォーラム内 全体企画での開催になります。 ワークショップは無事終了いたしました。 多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。 当日の講座動画をアップいたしました。 【概要】… もっと読む »
本日、新しくJMOOCプラットフォームPlatJaMが開設されました。 これまでFisdomで開講しておりましたJMOOC講座は、このPlatJaMにてご視聴いただくことができます。なお、今年度は小テストの実施や修了証の… もっと読む »
当日の講座動画をアップいたしました。 ワークショップは無事終了いたしました。 多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。 【ワークショップテーマ】 海外大学と連携した授業実施とその基礎技術 【開催趣旨】 我が国の… もっと読む »
これまでFisdomで開講しておりました下記のJMOOC企画講座は、2021年9月30日のFisdomサービスの終了に伴いまして、いったん終了させていただきます。ご受講途中の皆様にはご迷惑をお掛けすることとなり、申し訳ご… もっと読む »
新型コロナウイルス感染症の世界的拡散による教育継続の対策として、多くの教育機関でオンライン授業が一気呵成に導入されました。 JMOOCは、発足以来これまで多くのオンライン授業を配信してきました。 昨年度に引き続き、20… もっと読む »
ワークショップは無事終了いたしました。 多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。 【ワークショップテーマ】 大学のオンライン授業を振り返る ~2年目のオンライン授業 その実践と実態:授業形態を選択する学生?教員… もっと読む »